SSブログ

シュールな音楽観パート2 [シュールな音楽観]

スポンサーリンク




こんばんは!
今日は、昨日お話していたシュールな音楽観の続きです。

個人的に音楽に対するシュールな見方、発言が大好きなのですが、近年話題になったものにどんぴしゃなものがありました。
それは「ソルフェジオ周波数」というものです。
話題になったの2年前くらいでしょうか?(ネタが古くすみません・・・)

ソルフェジオ周波数というのは
528Hzが無限の可能性、DNAの修復、奇跡
とか
936Hzが高次元、宇宙意識とつながる
などなど・・・

もーこれを初めてみたとき
「宇宙意識ってなにーーーー!!!」
と、叫びと共にめちゃ興奮したのを覚えています(笑

ちょっと大げさだったかもしれませんがw、でもそれくらい好きな世界観といいますか、ネタだったんですね。
シュールでちょっとオカルチックで・・・

でも音楽オタクな自分が、今まで聞いたこともなかったってどうなんだろう?と今年の夏だったと思うのですが1日本腰入れて調べました。

結果、どうやらソルフェジオ周波数を聴いた時間(多分30分ないと思いますが)と調べた時間が無駄だったようでした。
これはあくまで自分が調べた範囲においての意見です。
それ関係の本やCDが沢山売られているようなので、完全に否定するなんてことは出来ません・・・。

ただ調べた範囲においては、ソルフェジオという言葉自体が11世紀のもののようですし(ソルフェジオ周波数は古代の音階といっている)、
いくつかの周波数がA音=440Hzを元にしているとの意見もありました。
この440Hzというのは、前回のブログにも書いたように1939年に国際規約で決まられたものなので、この点からも古代という点からずれています。

他の周波数に関しても、今現在主流になっている「平均律」による音のブレと「純正律」をサブリミナル的にもぐりこませている部分がある、との意見もありました。

ただ先ほども言ったように、否定なんて出来ません。本やCDを購入された方もいらっしゃるでしょうし。
音楽自体はすごくゆったりしていて、ヒーリングミュージックのようで、自分のような人でも信じて聴けばそれなりの効果が・・・
プラシーボ効果でしたっけ?あるかもしれません。
でも・・・宇宙意識って・・・( ;・ω・)

今日はこの辺で、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。